★予防シーズン★

お久しぶりで~~~っす(^O^)/

いや~、さすが予防シーズン(*^_^*)
3月中・下旬から、忙しくなってきて・・・
4月入ったらパニックでした(笑)

そんなこんなで、ブログも更新できず・・・3ヶ月も経ってしまいました(T_T)

ただ、今年の予防シーズン
狂犬病・フィラリアで来院されてる方は、例年と同じくらいな感じでしたが
病気の子・初診の方が多かったように思います

なので、1~2時間待ちが当たり前・・・・・
「駐車場が空いてないんですけど、どうしたらいいですか??」
という方が多くいらっしゃいました(>_<)

本当に、ご迷惑お掛けしました

まぁ、ピークが過ぎたとはいえ
予防シーズンは、まだ終わってません(・_・;)

「狂犬病まだ打ってなかったわ~」 「フィラリアの薬もらってないわ~」
「混合ワクチンも打たなきゃ」
という方、慌てなくても大丈夫です(笑)
出来ることから順番に、予防してあげてください(^O^)

特に、フィラリアに関しては
早く始める事よりも(早いに越したことはないですが)
最後まで、きちんと飲ませることが重要です!!
飲んだ後、1ヵ月間予防できるのではなく・・・・・
飲むことによって、体内に入ったフィラリアの幼虫を
心臓に寄生する前に駆虫するという薬です

最後を飲ませ忘れたり、途中でやめてしまったりして
フィラリアにかかってしまう子もいます(>_<)
なので、最後の投与(当院では11月下旬~12月上旬が目安)は
しっかりとしてあげてください(^O^)/

ごろごろコンビ(笑)  最近、おなか周りがタプタプ

にょみは水を手で飲むのが癖  その後、ビチョビチョの脚で歩くんだよね?
しかも途中で諦めて、普通に飲みだすし・・・

こあらは変わらずマイペース 仁も、いい感じに体重コントロール(*^_^*)

太陽は仁と遊ぶのが好き にょみはケンカになるから嫌い(笑)
で、もう1匹・・・・・・
恐らく初登場(^O^) つきちゃんでーす
人が大好きな懐っこい子です(*^_^*)

かりん・こりんも変わらず、仲良し親子
今日は、鏡に映したように背中合わせで寝てました
多頭飼いには、よく見られると思いますが・・・・
何度見ても、かわいいわ~ たまらん3ヶ月分の、長めの近況報告でしたー\(^o^)/