繁忙期突入!!

気がついたら・・・4月!?いよいよ狂犬病予防が始まります(・_・;)
動物病院にとっては、4~6月が勝負です(笑)
ちゃんと体力を温存しとかなきゃ(・_・)

ワンちゃんにとっては狂犬病だけではなく
フィラリアの予防・ノミやマダニの予防・混合ワクチン等々。。。色々な予防が重なります
最近、患者さんからも

「狂犬病の注射はいつ打てばいいの?」「フィラリア予防はいつからするの?」
「シャンプーしたんだけど、注射は打てる?」
など

予防に関係した質問をよく受けます

簡潔にまとめますと・・・

・狂犬病の注射は、4~6月までに接種(基本的には)

・フィラリアの予防薬を飲ませるのは、5月の上旬~12月上旬まで。1ヶ月に1回
(当院は、注射でのフィラリア予防は行ってません)

・シャンプー・フィラリア予防・ノミ予防・ワクチン接種の時期が重なる場合
同時には行わないで、間を1週間ずつあける
【間隔をあける理由】
1点目:同時に行うとワンちゃんの負担になるから
2点目:同時に行って、もし体調を崩した場合、何が原因で体調が悪くなったか判断が難しくなるから

・狂犬病注射と混合ワクチンの同時接種は行ってません。間は1ヶ月あける(例外もありますが)

といった感じです(^O^)
あくまでも当院の方針なので、病院によって違いはあると思いますが★

中でも特に多いのが、「シャンプーしちゃったけど、注射って打てますか?」というパターン
シャンプーは、人が思っている以上にワンちゃんの負担になってます。
体力を消耗したり、ストレスがかかったり・・・
ワクチンは体調がいい日に接種したいので、間をあけるのがベストですね(*^_^*)

・・・と、色々書きましたが
もし、わからないことがあれば、いつでも相談してくださいね

そして、狂犬病接種とは無縁なうちの猫達(笑)

就寝中ですzzz
ごはん中です、ペロリ♪
毛づくろい中です★

寝起きの1枚(>_<) は顔が真ん丸。にゃみは・・・頬がこけたね(笑)

奏ちゃんは、子猫の頃の名残なのか、単に甘えん坊なのか??
手のひらにチュッチュッと吸いついて、満足気な顔★

雨の日は、毛がまとまらないわ~☂
腎臓が悪くなってから、
定期的に点滴の処置をしているりつこ
さらに引きこもるようになりました...
そして、問題児のはなまる!!
じゃーん!!

部屋の中なら、大分触れるようになりましたー(・´з`・)💮

ねこじゃらし大好物です❤

このままいけば、いつか普通に抱っこできるかな??

よーーし、繁忙期だけど頑張るぞー!!