☀猛暑☀

バタバタして更新できず、気が付けば季節が変わってしまった!!
定期的に更新したいとは思っているんですけど
ブログを見ている少数派の皆さん(笑) 本当にごめんなさい(T_T)

やっと狂犬病も一段落して
今は、フィラリア・ノミ・マダニ予防がメインですね(^-^)
見落としがちなのがノミ・マダニ予防!!
テレビでも良く耳にするようになったので、知っている人も多いかと思いますが
危険なのがマダニから感染してしまう

「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」

人にも感染するので注意が必要です!!(死亡例もあります)

最近では、フィラリア・ノミ・マダニ予防がまとめて出来る予防薬も出てきたので
昔と比較すると、予防している人も増えてきてはいるんですけど・・・

特に気を付けたいのが

①山・川・キャンプ・ドッグランによく行く
②家の周りに自然が多い(山が近い、茂みが多い等)
③外で飼っているワンちゃん・ネコちゃん
④野良猫さんとの接触が多い人

動物看護の仕事をする上で、一番怖いのが

④の野良猫さんとの接触

見た目には、SFTSのウイルスを保有しているかどうか判別できないし
人に慣れておらず、噛まれる確率が高い分
気を付けていても怖いですね・・・

最近は、野良猫を保護する団体も増えてきているので
ボランティアの方々も注意が必要ですね(*’ω’*)

「私達も、川によく行くの♪」「予防しっかりしないと!」
「あ~、予防が多くて大変だわー」
「僕たちも気を付けないと!」
まったりタイムの猫達❤

猫達も定期的に予防はしているものの
垂らすタイプだと毛が抜けたり。。。
食べるタイプだと頑なに拒否したり。。。様々です

その子に合った予防薬を選んであげて下さいね(^O^)

余談ですが

今年は猛暑が続いています。その影響で調子を崩す子が多いです
エアコンなどで温度管理はしっかりと
特に留守番中のケアは気を付けてあげてくださいね★