🎍2024年🎍

あけましておめでとうございます

1月4日から仕事は始まっていたのですが、更新が出来なくて…すみませんでした

2024年 新年早々、石川能登で大震災がおきました

愛知県も震度4と結構揺れましたが、みなさん怪我などは無かったでしょうか?

震度4でも、神経質な子は落ち着きがなくなったり、元気・食欲がなくなったりする子がいました

人でも怖いと感じるくらいなので、わんちゃん・ねこちゃん達にとっても相当な怖さだと思います

災害自体は何時おこるか分からない上、防ぐことは出来ません。でも、備えることは出来ます

そしてこの地方も、いずれ大きい地震がくると言われています。決して他人事ではありません

わんちゃん・ねこちゃん達も大切な家族です

・避難はどうしたらいいのか(ペット不可の避難所が多いと思います)

・避難時のごはん・普段飲んでいる薬の備蓄(少なくとも、5日分は必要です)

・日頃のしつけ(キャリーに慣らす、無駄吠え、まて等)

人と同様に、考えなくてはならない事が沢山あります

いつか準備しよう… 今度でいいやでは いざという時に何も出来ません

災害がおきた時、すぐに動けるよう準備しておけるといいですね

少しだけ長くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします