☆もうすぐフィラリアのシーズン☆

今日はとてもいい天気
いよいよって感じになってきましたね♪♪
春は、色々な予防の季節です(>_<) 狂犬病・フィラリア・ノミ・ダニなどなど・・・・・
そこで今日は、フィラリアのことを少しだけお話しようと思います

一般的に、みなさんがフィラリアと言っているもの
正しくは犬フィラリア症(犬糸状虫症)と言います(^O^)
この病気は、フィラリアの幼虫を持った蚊が、犬を吸血することによって感染します
吸血によって体内に入った幼虫は成長し、血管内に入り、血液の流れにのって心臓へと移動し
最終的には、肺動脈や心臓で成虫になり、寄生します(>_<)
こうなると、循環障害などを引き起こし、様々な症状が出てきてます(・_・;)
最悪の場合は、死に至ることもある恐ろしい病気です!!

[主な症状]
 ・元気がなくなる   ・食欲がなくなる   ・咳が出る   ・お腹が膨らんでくる   ・血尿が出る

ただ、この病気は予防薬を投与していれば、ちゃんと予防できます(*^_^*)
予防薬も、錠剤・粉薬・チュアブルタイプ(クッキーみたいな感じ)・垂らすタイプ・注射と
様々な種類があるので、飼っている子に合わせて予防してあげてください
当院で取り扱っていないものもあります

[補足]
誤解されている方が多いですが、薬を飲んだから蚊に刺されても大丈夫という訳ではありません
蚊に刺されて体内に入った幼虫を、予防薬を飲むことによって駆除しているんです(^O^)
なので、予防薬は最後が肝心です!!11月・12月の投与を忘れてしまう方が多いですが
それによって感染する危険性があるので気を付けて下さい(^o^)丿
あと、前年の薬が余っているからといって、フィラリアの検査をしないで予防薬を投与するのも危険です
毎年、きちんと検査してから投与するようにしましょう(>_<)

ちなみに、当院での投薬期間は5月上旬~12月上旬が目安です


 何だか不満げな「こりん」
最近、散歩に行ってないしね・・・・・ てか、ぶさいくやな(笑)
じゃあ、今日はお散歩行きますかぁ??

 ということで・・・・・お散歩いきました☆
と言っても、倉庫掃除をしてる間、そこで放してただけなんだけど(笑)
楽しそうだから、まぁいっか(^O^)

真剣に走ってるんだろうけど、顔が怖いよ「かりん」(・_・;)

解放されて楽しそうだね(●^o^●)

でも結局、すぐヘタれた「こりん」 スタミナつけなきゃいかんね
体型も、まさにずんぐりむっくりって感じ・・・
暖かくなってきたし、しっかり運動もしなきゃね(^o^)丿